あまりよく知られていないキトサンサプリ選びのコツをご紹介!

キトサン博士
キトサンの原料カニとイカ
キトサンサプリを徹底比較!
腸内から健康維持!ダイエットにも効果のあるキトサンに注目!BESTキトサン  

実はあまりよく知られていないキトサンサプリ選びのコツをご紹介!

キトサンがコレステロール値を正常にしてくれるって本当?

ダイエット効果があるとして注目されている「キトサン」。コレステロール値を下げる働きが見込めることから、健康目的で食後のアフターサプリとして愛用している人も多いです。
今回はキトサンのコレステロール値を下げる働きに注目し、その実力や、キトサンの正しい摂取方法や注意点をみていくことにしましょう。

そもそもキトサンって何?

キトサンって何?の画像

キトサンとは、一言でいうと食物繊維の1種です。
カニ・エビの殻、イカの軟骨などからタンパク質やカルシウムなどを取り除いて抽出されるキチンから、さらに抽出精製したものがキトサンになります。食物繊維の一種なので、食物繊維の主な働きとして知られる、次のような効果が期待できると言われています。

  • コレステロール値を安定させる
  • 血糖値を安定させる
  • 腸内環境を整える
  • 免疫機能アップ
  • 細菌の繁殖を抑える
  • 体内の有害物質の排出

本記事では、コレステロール値を安定させる効果について詳しくみていくことにしましょう。

キトサンがコレステロールを下げるメカニズムが知りたい!

コレステロールを下げるメカニズムの画像

コレステロールは肝臓で作られる黄色透明の液体、胆汁酸の精製時の原料になっています。胆汁酸は通常、回腸(小腸の一部)で回収され、肝臓に戻って再利用されます。ここで登場するのがキトサンです。
+の電気を帯びているキトサンがマイナス電気を帯びている胆汁酸と結合し、食物繊維としての力=排出効果を発揮してくれます。すると…肝臓に戻ってくるハズだった胆汁酸は減少してしまいますよね。そこで、血中のコレステロールが胆汁酸を作り出すために駆り出されるというワケです。結果としてコレステロール値が下がります。

また、胆汁酸の役割は食事により体内に入ってきたコレステロールと結合し血中内に運び込む役割も備えています。キトサンが胆汁酸と結合することにより結合する胆汁酸が無くなったコレステロールは体内に吸収されることなく体外に排泄されます。

キトサンを摂取することは、体内へのコレステロールの吸収を抑えるとともに体内に蓄積されたコレステロールを消費すると言う二重の効果があるようです。

キトサンを含む食品は「特定保健用食品」(トクホ)として指定されることも!

キトサンを含む食品の画像

キトサンのコレステロールを下げる効果について、「特定保健用食品(トクホ)」として認められている商品もあります。
このようにキトサンはトクホで認められるだけの成分だと言うことです。(トクホのような表示を獲得するには大変な費用を要する為に特に大手企業の商品に多いように思います。)
日本国内に於いてのキトサン研究開発の歴史は古く昭和57年(1982年)ころより本格的にスタートし今もなお続けられています。

口コミで検証!キトサンのコレステロールへの効果

キトサンのコレステロールへの効果の画像

ここでは、人気のキトサンサプリ2商品に関する口コミをご紹介します。

カニから高分子

⇒キトサン&キトサンオリゴ糖 カニから高分子

初回
1960円+税
2回目以降
2380円+税

1週間飲み続けてみて便秘が改善されてきたような気がする。毎日はまだだが2日に1回は便通があり体が軽くなった。(40代女性)

以前から、カニのキトサンが身体に良いと耳にしていました。仕事の都合上、どうしても不規則な生活になってしまうので、サプリメントは欠かせません。この「カニから高分子」を飲んでとても体調が良いです。好転反応についての説明もあり、とても安心しました。(30代)

長年勤めた会社を退職して1年半、5kgも太ってしまい、血圧と悪玉コレステロールが高く医者からもとにかくウォーキングをしなさいと言われました。でもそれだけでは簡単には数値が下がらず気になっていた「カニから高分子」を飲んで3カ月以上が経ちました。再検査の結果は血圧・コレステロールの値も正常になり、悩まされていた肩こり、頭痛もなくなりました。ストレッチ、ウォーキングも続けながら2kgのダイエットも出来、このサプリは「すごい」の一言。そして感謝です。(50代)

小林製薬 キトサン明日葉青汁の口コミ

⇒キトサン明日葉青汁

価格
3g×30袋 2,800円+税

健康診断で毎年『要経過観察』で悪玉コレステロールを指摘されておりました。現在飲みはじめて5ヶ月経ちますが、もちろん生活習慣の改善も行っていることもありますが、LDLが20近く下がりました!食事前に飲むようにしています。(男性)

コレステロールが高いといわれてから3年ほど飲んでいます(数週間飲まないときもありますが…)。薬も服用していますが諸事情で3日に1回ほどしか飲んでいませんが、コレステロール値は少しずつですが下がってきています。 (男性)

多くの方が高いコレステロールの予防や改善に役立てば…という思いから使用し始めているようです。
2カ月たってもコレステロール値が下がらなかったという口コミもありますが、生活習慣の改善もあわせて取り入れたた結果、コレステロール値が下がったという口コミが多いです。あくまでサプリとしっかり認識している方ほど、効果を実感しやすいようですね。

キトサンの正しい摂取方法は?キトサンを摂取するときの注意事項

キトサンの正しい摂取方法は?の画像

キトサン摂取の注意点を見ていきましょう。

食物繊維だからこそ、摂取のし過ぎは厳禁

きのこや果物を沢山食べて、お腹の調子がかえって悪くなったことはありませんか?食物繊維は消化されにくいので、胃が弱い人が多く摂取してしまうと下痢や腹痛を招くことがあります。

水を飲まないと便秘になる?

キトサンを摂取しての整腸作用により便秘が改善される方が多くおられる反面、キトサンには水分を吸着する性質がある為に水分が不足してしまうことで便が硬くなり、便秘気味になられる方もいるようです。キトサンの摂取とともに水分も多めに摂取するようにしましょう。

病気薬との併用は?

持病がある人が病気薬と併用して摂取した場合、キトサン事態は食品の分類となり、特に体に悪影響を及ぼすことはないと思います。中には薬の効果が上がったように感じられる方もおられるようです。しかし、日頃医薬品を服用している方は心配であれば薬剤師や医師に相談しましょう。

甲殻類アレルギーの人は摂取を控えよう

キトサンは甲殻類の殻を原料にしているので、甲殻類アレルギーを持っている方が摂取すると、アレルギー症状があらわれることがありますので控えるべきでしょう。

好転反応って何?

キトサンは甲殻類の殻を原料にしているので、甲殻類アレルギーを持っている方が摂取すると、アレルギー症状があらわれることがありますので控えるべきでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

キトサンには

  • コレステロール値を安定させる
  • 血糖値を安定させる
  • 腸内環境を整える
  • 免疫機能アップ
  • 細菌の繁殖を抑える
  • 体内の有害物質の排出

の効果があり、効果には個人差があります。

注意事項を守って飲むことで効果を実感できるとおもいますよ!