あまりよく知られていないキトサンサプリ選びのコツをご紹介!

キトサン博士
キトサンの原料カニとイカ
キトサンサプリを徹底比較!
腸内から健康維持!ダイエットにも効果のあるキトサンに注目!BESTキトサン  

実はあまりよく知られていないキトサンサプリ選びのコツをご紹介!

腸内環境を整える(腸活・腸内フローラ)

ここではキトサンの特徴の一つである、整腸作用について説明したいと思います。
腸内が整うことにより、便秘や軟便・下痢など腸の不調により起こる基本的な症状など様々な問題を解決する為に、キトサンがどのように関わっているのかなどを説明しましょう。

キトサンは腸のお掃除屋さん!

キトサンはカニの甲羅やエビの殻から抽出される食物繊維です。

食物繊維は主に糖類からできており、その中でもキトサンは多糖類で、腸自体でこれを分解・吸収することは非常に困難ですが、一部は、腸内細菌が嫌気発酵することにより吸収されます。しかしキトサンは殆どが、体内へ吸収されることはなく、口から入っても食道・胃・腸と消化器系を通り排泄されていく成分です。

掃除 イラスト 画像ではなぜ腸を通過するだけのキトサンが腸内環境に多大なる効果をおよぼすのでしょう?それは、キトサンが多くの食物繊維の中でも珍しくプラスのイオンを持っており、体内に入った食品添加物・塩分・脂質・プリン体・有害物質・重金属・放射性物質など体によくないとされる物を吸着排泄してくれることは既に説明した通りなのですが、それに加えキトサンは、腸内を通過する際に、腸壁を刺激し腸の活動を活性化させる効果や腸内に存在する有用菌や免疫細胞も活性化させます。このことにより腸内を活性化させ整腸作用を促進させるのです

キトサンで腸内細菌を活性化!?

みなさんも近頃、腸内フローラと言う言葉をよく耳にされると思います。腸内には、多くの細菌がいます。その種類は400以上、数は100兆個とも言われています。腸内のこの細菌の様子がフローラ「花畑」に例えられ「腸内フローラ」と言われています。
腸内細菌には、善玉菌・悪玉菌・日和見菌の三種類が存在し、善玉菌とは体に良い菌で悪玉菌は体に良くない菌です。そして日和見菌とは、体内に於いて善玉菌・悪玉菌の優位な方に加勢をする菌のことです。その割合は、善玉菌2・悪玉菌1・日和見菌7と言われていて、腸内を以下にこの割合に保てるか、もしくは最低でも、善玉菌が悪玉菌よりも優位な状態にあることが大切なのです。

キトサンで腸内環境◎善玉菌を増やし腸内環境を整えるため、乳酸菌飲料やヨーグルトなどが多く販売されていますが、実際は、胃酸などで死滅してしまい、腸で繁殖するのはなかなか難しいとされています。

そこでまたまたキトサンの出番です!前述したようにキトサンは腸内を整え善玉菌が生殖しやすい環境を整えるとともにキトサンオリゴ糖は、善玉菌のエサになります。 既に自身の体内に生殖する善玉菌を、いかに活性化させるかということが、腸内細菌のバランスを整える最大のポイントとなるわけです。

キトサンは、腸内環境を整え便秘・軟便・下痢などの症状を緩和することはもとより、万病の元である腸にとって最高のパートナーであると言うことです。

みんなの口コミ情報「キトサンで便秘が解消した!」

長い間、便秘で悩んでいました。1週間出ないのは当り前で、トイレに行っても中々出ずにいました。一年中お腹が張ったような状態で、ほとほと嫌気がさしていました。 それに加え吹き出物など肌荒れにも悩まされていました。 キトサンを飲み始め一週間程過ぎたぐらいから3〜4日に一回のペースになり、トイレでもそんなに長居をせずスムーズなお通じが!少しずつですが良くなっているように思います。(50代女性)

健康診断でコレステロール値が高いと言われ、インターネットで見付けて何となくキトサンのサプリメントを飲み始めました。
ビックリしたのは、3日ほどで便秘が無くなったことでした。
こんなにすぐに効果が出るとは思っていませんでした。コレステロール値も、飲み始めて2ヶ月目くらいに検査をすると下がり始めました。
もう少し続けてみようと思います。(20代男性)

昔から検診でコレステロール値の高さを注意されていました。知人の勧めでキトサンを飲み始めました。 まず初めは、驚いたのは毎日ちゃんとお通じに行くようなったことでした。 コレステロール値も、3ヶ月目くらいに検査をした時に以前に比べるとかなり良い数値になりました。期待を持って飲み続けてみます。 (40代男性)

便秘で悩んでいて、キトサンを飲み始てすぐは効果を感じるどころか逆に便秘がひどくなりました。「水分補給を多めにして下さい」の指導を受け水分の補給量を増やしたところ、一週間過ぎくらいからスムーズなお通じが出来るようになり、今では毎日快眠快便です。(40代女性)

私は、営業と言う仕事柄、毎晩のように接待で飲みごとがあり、便は軟便下痢気味で、形のあるものにお目に掛かることはありませんでした。 キトサンを飲み始めて4〜5日目くらいからは、同じ様に飲みごとの日々なのですが、軟便・下痢が解消され形のある便がスッキリと出るようになりました!「キトサン万歳!」(30代男性)