あまりよく知られていないキトサンサプリ選びのコツをご紹介!

キトサン博士
キトサンの原料カニとイカ
キトサンサプリを徹底比較!
腸内から健康維持!ダイエットにも効果のあるキトサンに注目!BESTキトサン  

実はあまりよく知られていないキトサンサプリ選びのコツをご紹介!

免疫力・治癒力の向上

キトサンには免疫力や自然治癒力と言った本来、人間が備え持つ機能を向上させる効果もあります。 免疫力が向上すれば病気になりにくい身体なりますし、治癒力が向上すれば、もし病気にかかったとしても早期の回復が期待出来ます。つまり強い健康な体作りへつながります。
また、ガン細胞に対する効果や抗がん剤の副作用の抑制作用などもあるとされています。

それでは、どうして免疫力や治癒力がアップし、健康な身体へと変化して行くのかなどを詳しく説明していきましょう。

キトサンの吸着排泄作用に注目

薬を飲む人 イラスト 画像キトサンの大きな特徴として、吸着排泄作用が上げられます。 キトサンは、食物繊維の中で唯一、プラスイオンを持っています。
また、逆に体に悪いとされる食品添加物・塩分・コレステロール・プリン体・重金属・老廃物などは、殆どがマイナスイオンを持っている為、体内で見つけると、プラス・マイナスの原理で吸着し排泄してくれる作用によって、キトサン自体が、私たちの体内に侵入・残留する異物を追い出す、免疫的役割を果たしてくれているんです

キトサンにより、マクロファージを活性化

免疫高い人 イラスト 画像キトサンは人間が持っている免疫機能の向上効果もあるとされています。

人間の体には、外部からの侵入者である病原菌や異物、毎日体内で起こる細胞分裂によって発生した突然変異細胞などを、殺傷・排除して体を守る自己防衛機能があります。 そんな免疫機能を担っているのは、白血球の一種であるマクロファージ、T細胞、NK(ナチュラルキラー)細胞などです。
マクロファージは、体内をアメーバ運動する遊走性の食細胞で老廃化した細胞を見つけると捕食して消化する働きがあり、いわば体内の清掃人です。また、マクロファージは体内を掃除しながら病原菌などの侵入者や異常細胞を見つけるとヘルパーT細胞へ報告し、そのことによりT細胞が活性化され病原菌や異常細胞を攻撃、殺傷します。清掃人だけではなく偵察隊の役割も担っているのです。
では、この体にとって大変重要なマクロファージとキトサンの関係について説明して行きましょう。

キトサンは、体内にある有害物質などを吸着排泄するとともに、腸内を通過する際に腸壁に多く存在するマクロファージなどの細胞を刺激・活性化させる機能も備え持っています。このことにより、細胞が活性化し免疫機能が向上するのです
このようにしてキトサンは、私たちの体に備わっている、自然な免疫力をアップさせてくれるのです。

NK細胞やT細胞の活動も向上!善玉菌も活性化!

NK(ナチュラルキラー)細胞やT細胞は、腫瘍細胞やウイルス感染した細胞などの異常細胞を攻撃して殺傷する働きがあります。 腫瘍細胞と言えば一番に思い浮ぶのが、ガン細胞ですよね!人間の身体は約60兆個の細胞から出来ていると言われています。体内では日々数千億もの細胞が死滅・再生を繰返しています。 その中で健康な人でも日に約5000個ものガン細胞が発生していると言われています。 その発生してしまったガン細胞を、いち早く発見して殺傷してくれる役割を担っているのがNK細胞です。

先程のマクロファージ同様、キトサンを摂取すると、これらの免疫細胞が活性化されることは研究結果として発表もされています。また、キトサンには腸内をアルカリ性に移行させる効果もあり、免疫細胞が、活発に働く環境として適している弱アルカリ性の状態に腸内を保ちます ガン細胞の周辺は酸性に傾きやすく、腸内環境を整え、体内をアルカリ性に保つことがガン細胞を増やさないポイントでもあり、NK細胞やT細胞などの免疫細胞が働きやすい環境でもあるのです。

また、キトサンは腸内フローラで注目の善玉菌のエサとなり善玉菌を活性化させ腸内細菌のバランスにも大いに貢献します。

抗がん剤による副作用の軽減!

キトサンを飲むと抗がん剤の副作用が軽減されたとの報告をよく耳にします。

従来、抗ガン剤を服用すると抗がん剤は、癌細胞だけでなく免疫細胞をも攻撃し殺傷してしまうことにより免疫機能が大幅に低下し抵抗力が無くなり、食欲不振や頭髪の抜け落ち、ましてや従来はただの風邪程度で治まる症状が肺炎など重篤な症状をも引き起こしてしまいます。そこで、キトサンを飲むことにより免疫細胞が活性化され、抗がん剤からの攻撃を受けても耐えるだけの抵抗力を持つことで免疫細胞としての体内活動を継続し、免疫機能の低下を防いでいることによるものだと考えられます。

まとめてみました!

このようにキトサンを摂取することにより、体内からの有害物質の除去、免疫細胞及び善玉菌の活動を活性化させる働きにより免疫力・自然治癒力の向上に多大なる貢献をしているのです。

キトサンを飲み始めて「風邪を引かなくなった」「体調を壊さなくなった」などと良く耳にしますが、まさしくこれこそがその証なのではないかと思います。

みんなの口コミ情報「キトサンで免疫力がアップした!」

キトサンを飲み始めて半年程経ちます。 今年の冬は毎年のように必ずと言っていいほど引いていた風邪も引きませんでしたし、結構周りでインフルエンザが流行っていたのですが、インフルエンザにもかかることなく冬を乗り切ることが出来ました。 ずっと飲み続けたいです。(70代女性)

大腸ガンを患い、手術後に抗がん剤治療が開始される際に、キトサンを飲み始めました。 ビックリしたことに抗がん剤による副作用が口内炎程度しか出ず髪の毛も抜けませんでしたし、食欲も落ちるどころか食欲旺盛で術後8Kg減った体重が、10Kgも増えてしまい先生に怒られる始末です! あれから7年、再発もせず今では風邪もひきません!(60代男性)

ガンと診断され不安な気持ちでいっぱいでした。藁をも掴む気持ちでキトサンを飲み始めました。先日検査でガン細胞が小さくなっているとのことで先生も不思議がっていましたが、私はキトサンのお陰だと思っています。このまま、完治出来るればと思って一生懸命飲んでます。(50代女性)