キトサンの効果・効能として、コレステロール値の改善効果について説明します。キトサンのどのような働きによって、コレステロール値を改善するのかを、詳しく説明していきましょう。
体内に入ったコレステロールは、肝臓で作られる胆汁酸と結合することで、体内に吸収されます。
キトサンは体内に於いてキトサンの持つプラスイオン効果により、マイナスイオンを持つ胆汁酸を吸着し排出します。
このとこにより、コレステロールと胆汁酸の結合を阻害し、胆汁酸との結合を阻害されたコレステロールも体内に吸収されることなく排出されるのです。
また、体内の胆汁酸の量は一定量に決まっています。
その為にキトサンに吸着排出された分、肝臓では新しい胆汁酸を生成します。
その際には血中内コレステロールを材料として生成します。このことにより血中内コレステロールの減少と胆汁酸生成による代謝向上の二重の効果が期待できるのです。
まとめると、キトサンは、新たに摂取したコレステロールの吸収を阻害、胆汁酸生成による血中内コレステロールの減少及び代謝向上と 二重・三重の作用により、キトサンを摂取することで、コレステロール値の改善(降下作用)及び代謝の向上効果が期待できるのです。
先日、血液検査をしたところ、長年下がったことのないLDLコレステロール(悪玉コレステロール)が正常値以内になっていてビックリしました。 以前より処方された薬を飲んでも今一結果が出ていなかったのですが、約3ヶ月キトサンを服用しただけなのに、本当にビックリ驚いています。(60代女性)
高血圧に加えコレステロール値も高く、降圧剤など処方された薬を飲んでいました。中々寝付かれないこともあり、試しにキトサンを飲み始めました。一ヶ月したくらいからか、眠れるようになり、薬は止められませんが、以前と比べ血圧やコレステロールの値も落ち着いています。(70代女性)
足のむくみや目まいに長く悩んでいました。 血糖値も高かったのもあり、キトサンを飲み始めて1ヶ月ほどで、目まいが落ち着き始め、2ヶ月後には、足のむくみもかなり治まりました。血糖値もかなり下がりました。キトサン以外には特に生活習慣を変えてもいないので、キトサンのおかげだと思っています。(50代女性)